全396のロックンロールがここにあります

五島列島のひとつ、福江島へ行ってきた!

長崎県のさらに先にある、島たちを五島列島と呼ぶらしい。

その島のうちのひとつ、福江島へ行ってきた。

 

 

目的は会社の人と福江島の人たちが主催する、

おとな小学校 デザインの時間 『島でデザインを考えよう』」に参加するため。

 

ひとまず、イベント会場であり、今回旅のお世話もしていただいたさんごさんへ。

 

 

いろんな人の「人生の3冊」を集めて出会える図書館。

 

 

図書館と言っても、本を読むのはもちろん、お茶したり、ひとやすみしたり、

今回のイベント開催もこちらで!だったり、泊まったりなんかもできる超素敵空間だった。

 

人生の3冊は誰でも気軽に寄贈することができる。

のでもしよかったら皆さんもぜひ!(ちなみに私は今度送ろうと思います...)

 

 

さんごさんでゆっくりした後は(本当はこの後もう少し色んなことをしたんだけど)、

日本で一番キレイと言われているビーチへ。

本当に、死ぬほど、キレイで思わず海で叫んだ。

 

 

やべー!

 

 

少し登ったところから海を見渡した。

ちょうど夕暮れで眩しかったけど、海がキラキラしててそれはそれは、最高だった。

 

 

鬼岳っていうのにも登って、皆で走り回ったりした。

他にもいっぱい色んなことがあったけど、

今回はここまで。

 

実は11月に、またしてもZINEを作って、

今回は東京とサンフランシスコ(!)のお店に並べてもらう予定なので、

福江島のことをそこでたんまり紹介したり、写真載せたりしようと思っている。

 

ブログに全部載せちゃうと勿体ないので(本当はもっと沢山良い写真がある!)、ZINE作りに勤しみます!

そんなわけで魅力全部を伝えられなかったけど、島、最高でした!

ZINE作りがんばります(〆切がやばい)