全388のロックンロールがここにあります

手作り味噌を開封した

去年のちょうど今頃から手作り味噌を仕込んでいた。

1年発酵させるタイプの手作り味噌、いよいよ1年経過したので開けてみた。

ちなみに半年前に一度天地をひっくり返している。

 

 

重しを退けると周りにカビが生えていた!ひぇ〜〜と言いながらも、

上に色々かぶさっていた(布とか重しを均等にさせる塩とか)のでそれを取り払う。

 

 

前回よりはカビが生えてない印象だった。

味噌の周りと、表面には生えていたが、それを取り除くとほとんど生えていない感じ。

 

 

ほじくり返してみる。

大豆の形が結構大きくゴロゴロしている感じだったので、

仕込みの段階でもう少し潰した方がよかったねーと反省。

 

ほじくり返してみるだけだと味噌っぽくない。

ドライカレーとか、そぼろっぽい。

 

味見をしてみると、酒が少し強い印象だった。火にかければ少し飛ぶだろうか。

 

 

タッパーに詰めた。

潰しながら詰めると、ちょっと味噌っぽくなった。これにて味噌作り終了!

この日は21時集合で、次の日皆仕事、

用事があったので料理はまた別の機会にすることにした。

 

味噌田楽食べたい。