全365のロックンロールがここにあります

1年間ブログを続けてきて、正直めっちゃしんどくなってきたんよ

ここ1年ほど、このブログを続けてきた。

理由は色々ある。

 

何かを長く続けてみたかったこと、

大好きな先輩に「毎日書きなさいね」と言われたこと、

携わるプロダクトの少しでも近いところにいる、一ユーザーとしてありたかったこと、

アウトプットし続けたかったこと、

とか、色々。

 

あんまり深く考えずに、とにかく上の考えのもと、

"毎日ブログを書く" を目標に掲げた。

記事やアウトプットの質は考えずに突っ走ってきたと思う。

 

でもここ最近 "毎日ブログを書く "目標のこのブログを続けるのが、

大層億劫になってしまった。

理由は、色々ある。

 

毎日ブログを書いてる訳じゃないので、「毎日ブログ書いてるもんね」と言われるのがしんどくなってきたこと、

毎日書かなきゃいけない、という強迫概念みたいなものが出来てきたこと、

「今日はあれでいいや」な投げやりな記事が増えてきたこと、

投げやりな記事を "毎日ブログを書く" という目標のもと書くことがとてもしんどかったこと、

とか、色々。

 

良いこともたくさんあった。

ブログを書く、アウトプットすることへの恐怖が薄れたことや、

わたしのブログを読んで面白いね、と言ってくれる人がいたこと、

たまにコメントくれる人がいたこと。

 

誰かがわたしの記事を読んでくれている。

しかも、その人の大切な数秒か、もしくは数十分かを使って。

こんなに嬉しいことはないと思った。

 

これから先も続けていくために、 "毎日書く" ことはもうやめようと思う。

毎日書けたらそれはそれで良いんだけど、そこを追求するのはもうやめる。

目標を失って、さぁ、じゃあこのブログはどこへ向かっていこうか、と考えた。

とりあえず自分の好きなことや感情が揺さぶられたときのこと、

この瞬間を「あっ、残したいな」と思ったとき、積極的に書いていこうと思った。

 

"毎日書く" から "無理なく長く続けていく" へ。

2017年のスローガンとします!

 

あけましておめでとうございます、

本年も誰かがこのブログを読んでくれると嬉しいなぁ。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。