全374のロックンロールがここにあります

  • 2015.12.07.Mon

  • -

師弟登壇2015に登壇しました

12月6日(日)に、師弟登壇2015というイベントに登壇してきました!
主にエンジニアの方々の研修内容を赤裸々に語る会で、
一人だけデザイナとして参加して畑違いだったのですが、個人的な感想を。

印象に残ったこと
  • どの会社さんも新卒が皆技術力高そう
  • 研修内容は技術よりもweb開発・チーム開発を学んで欲しいというイメージ
  • 「ポエム」が大事(ポエムって、なんだ?)
  • 研修はサクッと終わらせて、OJTで現場に出て学んでいく期間の方が長い
  • 入ってくる新卒の方々のスキルを考えて毎年スケジュールを作っている(だから決まったスケジュールは無い!)

特にpixivさんの、新卒エンジニアが総合職(営業・デザイナ)に対して研修を行う、というのが印象的でした。
同期と教えあう環境って、お互いに成長しそうだなぁ。いいなぁ!

また、エンジニアさんの使う言葉は難しいので、研修で言葉に慣れてもらうことで、お互い仕事を気持ち良くする!
ためにこうした場を設けているというお話もあって、ちゃんと考えられているなぁと。
気持ち良く仕事が出来そうだなぁと思いました。

懇親会では学生さんともお話が出来て、貴重な機会でした。
もう2017年新卒採用が始まっているのですね...!はやいな〜〜!