全365のロックンロールがここにあります

2016.10.04

ふと気がつくと、10月が始まってしまったなーと思った。

 

久しぶりにPhotoshopを使って色んな作業をする一日だった。

知らぬ間にアップデートされていて、使い勝手が悪い。

慣れたら良いのだろうけども。

 

ランチで虫を食べてみたいという話になり、

今度虫を食べに行くことになった。

多分わたしは日和って絶対に食べられないという自信がある。

蛙は食べたことあるんだけどなぁ。

社内に中学の頃の同級生がいるという恐怖。

ほぼ社内。同じ建て物で一緒に働いている社員のひとりに、

中学生の頃勉学を共にした元同級生がいる。

社員食堂や、帰りのエレベーターなんかでよく遭遇する。

 

この間は社内報でインタビューされていた。

茶化されるのも内容を見られるのも嫌だろうから、

ちゃんと読んでいない。

こういう時に、相手の気持ちを考えてしまう。なんでか分からないが。

 

まあそんなことは置いておいて、

昨日は来年新卒で入社してくる若者たちとの飲み会だった。

エレベーターの階数表示のモニターを見ただけでメーカーが分かる若者や、

「ちーさんはすごいんですよ!」と根拠のないヨイショをしてくる若者など、

とにかく個性豊かな若者が来年も入ってくるようで、楽しみである。

洋服にワカメが付いてた

すごく恥ずかしいんだけれども、洋服にワカメがついていた。

しかも水で戻す前のワカメ。はー、なんでワカメ?

2016.09.29

会社の先輩に、

 

「お前は誰かをディスってる時の顔が一番可愛いから、写真撮られる時に意識すると良いよ」

 

とアドバイスいただいて、なるほど確かに、

誰かをディスっているときが一番自分の気持ちがキラキラしている気がする。

だから、そうなのかも知れないと思った。

 

社内のデザイナーさんたちと一緒にお酒を飲んだ。

言葉に出してみてはじめて分かった気持ちとか、

これから考えなきゃいけないこととかが、

何気ない会話の中で、ふと湧いてきたりした。

 

その帰り道、自分の好きなものを、頭の中で整理してみたりした。

好きなものが自分のこれから先歩んでいくための指標になると思ったから。

掴めそうで、上手く掴めない、靄の中にいるような、そんな日だった。

2016.09.28

右手だけやけに痺れる。

こういうので病院行くと、大抵脳みそ写真取りましょうかって言われるので絶対行きたくない。

しかもあれ、高い。

 

口内炎が3つほど出来た。

栄養不足なのは分かってる。死にたい。

晩に薬を塗って寝た。口内炎と付き合いが深く長いわたしのおすすめの薬がこちら

 

 

トラフル軟膏である。よく効く。最高である。

2016.09.27

台湾まぜそばを食べた。

美味しくなかった。

好き嫌いが多いのをいい加減なんとかしたい。

2016.09.26

会社で面談があった。

悩みや困ってること、今後どう進んでいったらいいのか、

などをアドバイスしてもらった。感じていたつかえが取れた。

 

B型の人都お昼ご飯を食べた。

ホラー映画、1人じゃ怖くて観に行けないけど観たい派の人だった。

ホラー映画、周りで好きな人が居なかったので仲間を見つけた。

ホラー映画、怖くて観れな〜いって女子は嘘だろって思ってる。

 

いつも飲まない人たちと一緒に飲んだ。

居酒屋って、薄暗いとどうしても眠くなってしまう。

けども、今回は最後まで眠くならなかった。

とにかくひたすらに下世話な話をずっとしていた。

「怒り」

「怒り」のネタバレを含むと思います。

 

 

 

 

 

続きを読む >>

夜行バスの中から。

夜行バス、嫌いな人も多いけどわたしは好きだな。
特にひとりで乗るのが好き。

消灯したら明かりのつくものは何もいじれないので、あの本当にひとりな感じがいい。
ひとりでぼーっと色んなことを考える。
楽しい。

3年前のFacebookメッセージ

Facebookのmessenger、過去のやりとりを見返していた。
3年前、アルバイト先の先輩が辞めるときに貰ったメッセージ。
当時うっかり通学途中の電車で読んで、泣いてしまった。

久しぶりに見返してみると、
あー、やっぱりいいな、と思って泣いた。

その先輩には本当に沢山怒られて、怒鳴られて、その場で血の気が引く思いを何度もした。
もう二度と一緒に働きたくないと何度思ったことか分からないけど、この人に認められたいと思うことも幾度となくあった。だから辞めずに続けられた。

あの時の経験は、なんだかんだ今仕事で辛いとき、
「あのとき頑張れたからきっと大丈夫」というようなお守りになっている。