全388のロックンロールがここにあります

嬉しいことがたくさんあったので、遺書を書いて寝ようと思う。

今日は嬉しいことがたくさんあった!

仕事で褒められたり、同期の嬉しい記事を見つけたり、

この時の友人

 

 

が院に受かっていた!

嬉しいことが重なって、なんだか思わず泣きそうになった。

(その時ちょうどaikoの悲しい感じの曲を聴いていたせいもある)

 

こんなに幸せを感じたのは久しぶりなので、

この反動でデカい不幸な何かが訪れるのではと、同時に不安も感じる。

明日には死ぬかもしれない。反動で。

 

だから遺書を書いて寝ようと思う。

ところで遺書って、フォーマットとかあるのだろうか。

これから調べてみようと思う。

友人に手相を見てもらった

自称手相占い師の友人に手相を見てもらった。

 

  • 空気が読める
  • すげぇ面白いやつ
  • あとは分からん

 

との結果が返ってきた。

すげぇ面白いやつ、のくだりでめっちゃ喜んだが、

 

「でも実際そんなに面白くないよね?手相も当たらないもんだな〜」

 

って...ちょっと...えっ...

中学の頃仲の良かった友人の結婚式に呼ばれなかった

つまりそういうことである。

相手はわたしの知らない人のようだった。

Facebookで確認したところ、友人の好きそうな、

ハッキリとした顔立ちの男子だった。

 

「好きな人がいて、でもどうしたら良いか分からないの...助けてちなみ〜!」

 

って相談してきた友人のことを思い出した。

幸せになってくれ。

手作り味噌を開封した

去年のちょうど今頃から手作り味噌を仕込んでいた。

1年発酵させるタイプの手作り味噌、いよいよ1年経過したので開けてみた。

ちなみに半年前に一度天地をひっくり返している。

 

 

重しを退けると周りにカビが生えていた!ひぇ〜〜と言いながらも、

上に色々かぶさっていた(布とか重しを均等にさせる塩とか)のでそれを取り払う。

 

 

前回よりはカビが生えてない印象だった。

味噌の周りと、表面には生えていたが、それを取り除くとほとんど生えていない感じ。

 

 

ほじくり返してみる。

大豆の形が結構大きくゴロゴロしている感じだったので、

仕込みの段階でもう少し潰した方がよかったねーと反省。

 

ほじくり返してみるだけだと味噌っぽくない。

ドライカレーとか、そぼろっぽい。

 

味見をしてみると、酒が少し強い印象だった。火にかければ少し飛ぶだろうか。

 

 

タッパーに詰めた。

潰しながら詰めると、ちょっと味噌っぽくなった。これにて味噌作り終了!

この日は21時集合で、次の日皆仕事、

用事があったので料理はまた別の機会にすることにした。

 

味噌田楽食べたい。

友人が絵をくれた

 

油絵をやっている友人に、2年くらい前に

 

「わたしのために絵を描いてくれよ!お金は払うから!」

 

とお願いをしていた。

 

  • ちゃんとお金を払う(3,000円〜5,000円くらい)
  • 部屋に飾りたいのであまり大きいのは嫌
  • わたしをイメージして描いて欲しい

 

という条件で、友人が2年越しに約束を果たしてくれた。

絵を何枚か持参してくれて、どれがいい?とわたしに選ばせてくれた。

友人おすすめの、小さい絵を3枚横に並べる方式のセットの絵をいただくことにした。

 

部屋に設置するところまでやってくれた。

美大卒や美大の院に行っている友人がわらわら壁に集まって、

設置する位置であーでもないこーでもないと議論を交わしていた。

 

展示会場ではない。居住空間だから家主の邪魔にならないところが良いよねと話していて、

邪魔になる・ならないの瀬戸際ギリギリのところに設置してくれた。

 

「どこらへんがいいの?」

 

と聞かれたので、どこでもいいよ、皆に任せるよと返したところ、

 

「ふざけんな!意見を持て!センスを磨け!」

 

と言われた。胸に刺さって痛い。

さむい






すっかり秋だね

秋というか冬というか、寒い。

寒くも暑くもない、ちょうど良い気温がいいのになぁ。

 

会社にきたら、百味ビーンズがプラスチックのコップに素で入れられていた。

ちょっとシュールだった。

2016.10.12

油揚げが余ってしまったのでお稲荷さんを作ろうと決意する夜。

今日はやらない。今週のどこかでやる。

 

LINE占いが好き。毎日チェックしている。

新しい占い師が定期的に入るので、いつも無料で占える項目を片っ端から占う。

今日は、「あなただけの才能と使命」を占ってもらった。

 

身に起こる全てを自分の力に変えていけること、そして、多くの経験の中に自ら突っ込んでいけることが才能。

人々に勇気を与え、新たな可能性を授けるのが使命。

 

だそうだった。

LINE占いを毎日しているが、今まで一回もネガティブなことを言われたことがない。

恋は前向きに動き出すし、仕事は停滞していた運気が上昇するし、健康で病気に縁がない。

この占い、本当のこと言ってくれるんだろうか...?といつも疑いながら見ている。

でもまあ、ポジティブな言葉でわたしの人生を後押ししてくれるので、最高なのだ。

2016.10.11

今日はキビキビ動いたつもり。

定時前1時間くらいはちょっと体力が続かなかった。

 

夕飯は適当な野菜の煮物と、油揚げと豆腐のお味噌汁、なっとう、目玉焼き。

給食の味がした。

 

しかし、コンビニのご飯よりも全然いいな。

美味しい美味しくないとかではなく、いい。

 

急に寒くなってきたので、半袖で寝るとちょっと冷える。

夏から秋へ。賑やかさは、もうないな。

滋賀へ

 

9月の下旬に、滋賀へ一人旅してきた。

 

夜行バスで朝の5時に到着。

観光地は大体早くても9時とかからしか空いてないので、とりあえず大津駅から琵琶湖へ直行。

朝イチで琵琶湖を確認、今回の旅の目標達成。

 

とりあえず湖に浮かんでいる島に行くため、電車に飛び乗った。

ちょうど通勤ラッシュとかぶったためか、電車が凄く混んでいた。

 

 

長浜港から朝イチの船で、竹生島へ。

 

 

縦に長い島だった。階段を登って各所に参拝する。

 

 

懐かしの郵便ポスト。

 

 

彼岸花が咲いていた。ちょうど彼岸花の季節。

 

 

願い事を小さい瓦みたいなのに書いて、

投げてそいつが鳥居の下をくぐると願いが叶うという、土器(かわらけ)投げが出来るところ。

男の人が思い切り投げても届いていなかったので、やめた。

 

船の出航までにまだ時間があったので、お互い一人旅してきていた人と一緒に芋餅を食べた。

美味しかった。

 

竹生島から本島へ戻り、長浜駅周辺の観光スポットをぶらぶらした。

長浜港からほど近い慶雲館へ。

 

 

 

祖母の家を思い出した。

 

 

黒壁スクエア。ガラス製品がたくさんある。

コップとかが200円で売っていた。やすい。

本当は海洋堂フィギュアミュージアムにも行きたかったけれども、疲れたので引き返すことにした。

 

大津方面へ戻る途中の近江八幡へもぶらり。

 

 

 

八幡山城跡にも行こうかと思ったけども、ロープウェイに「恋人の聖地」と書かれており、

乗る人達もカップルばかりだった(多分偶然だろうけど)ので、日和ってやめた。

 

次の日は琵琶湖博物館へ。

 

 

博物館に付属してる水族館がよかった(水族館大好き)。

琵琶湖にいる魚を展示しているはずなのに、なぜかアザラシが居るところもよかった。

 

 

琵琶湖博物館から徒歩10分ほどのところに、

水生植物公園みずの森という植物園があったので、そちらにも顔を出した。

モネの睡蓮みたいなのも良かったし、睡蓮をとにかく熱く語るB級スポット的な展示物もあって良かった。

 

最後は信楽の方へ。

 

 

たぬき。

 

 

たぬき〜

 

 

たぬきとその愉快な仲間たち。