全374のロックンロールがここにあります

会社の開発合宿に参加した

2日間で1つ、サービスを生み出す。開発合宿に参加してきた。

わたしは所属している部署のサービスの新しい機能を、チームメンバーと一緒につくった。

去年も参加したけども、当日って全然作業ができない。

あと、当日はなぜか開発環境が動かず、

こんな感じか...?と手探りで作業する部分もあった。結構しんどかったな。

 

ゴールとしていた部分までは作り終えられたのでよかった。

2016.09.13

 

昔あった歩道橋がなくなっていた。

 

出会いに別れはつきもので、

今日は会社で退職される方の送別会だった。

 

所属している部署から一気に2人も抜けてしまうので、さみしいと思う。

まださみしいという実感はないけども、

後ろから2人の声がしなくなるのかなと思うと、

やっぱり、さみしい。

 

アルバイト時代も会社に入ってからもそうだけど、

人の出入りが多くて、その中に佇んでいると

取り残される感じがすごく強い。

さみしくないと言ったら嘘になるけども、

それでも残された人たち、残る人たちでやっていくしかないのだという気持ち。

いつもそうだけども。

 

特に大黒柱みたいな人が抜ける時の衝撃は大きくて、

この先やっていけるのか不安になる。けど、

「現場で回そうという人がいる限り、どうにかなるもんだよ。」

と言われてから、どうにかなるんだろうなと思ったし、

実際どうにかなってきた。それでもダメだったこともあるけど。

2016.09.12

 

中学生の頃使っていた通学路。

当たり前だった光景が、いつの間にか懐かしい光景に変わっている。

地元を離れるってそういうことなのかな。

 

引っ越したいな。

誰も知らない、誰もいない街に引っ越したい。

それ、どこ?遠いの?近いの?

みたいなところ。

  • 2016.09.09.Fri

  • memo

目黒シネマ

 

映画が2本1500円で観られる。

最近新海誠フェアをやっているもよう。

 

 

2016.09.08

 

暗いところで待ち合わせ。

 

不安と期待が入り乱れる日だった。

不安と期待の内容については一切書くつもりはない。

なんてったってもう覚えてないからである。

不安と期待があったということだけ覚えている。

わたしの良いところは、嫌なことも良いことも

忘れてしまうところだ。

 

イヤホンを失くして2日経って限界が訪れたので買いに行った。

音楽がないと、行きも帰りもなんだか息苦しい。

他の人の息遣いやちょっとした独り言が気になる。

満員電車でちょっと鞄がぶつかってしまった時の謝る声。

少しぶつかっただけなのに痛ぇなおい、という声。

皆違って皆いいけど、朝からイライラしない、させない、させたくないの三カ条を守りたいと思う。

 

何もしてないけど、なんだか疲れたな。木曜日。

2016.09.07

 

目黒。きったねぇ。

 

会社帰りに同期と飲んだ。

他愛もない話に救われる夜もある。最高だ。

レッドブル飲んで動悸が激しくなってる。

「君の名は。」

「君の名は。」のネタバレを含むと思います。

 

 

 

 

 

続きを読む >>

2016.09.06

 

写真は3年前に撮影した恵比寿。

 

今日はなんだか疲れたなあ。自分なりに懸命に仕事したなあと思う。

細かいタスクを後回しにせず隙間の時間でやった。大体終わった。

平行して進めているタスクを、一つずつ取り掛かると、

今進めていない、他のタスクのことで頭がぼんやりしてしまう。

なので、取り掛かる前に

「一点集中!」

みたいな気合いを入れると集中できる(ような気がする)。

 

ほめ日記なるものをつけ始めようと思う。

自分のことをけなすことが大好きで、自信なんて全然ない。

ある自分なんて気持ち悪いとも思う。

でも仕事をしていく中で、自信を持って決定しなければならない面々が増えてきた。

(前々からそうだったのかも知れないが最近気付いた)

 

自信を持って決定することは苦手だ。

昔からの悪い癖だけども、他の人の顔色をどうしても伺ってしまう。

皆のGOサインがないと前に進めない。

誰か一人でも反対意見があると前に進めない。

でもそれじゃダメだ。

何か物事を前に進ませるためには、

「コレ」と力強く進めていくための自信が必要だなと思った。

自信をつけていく練習として、自分のことをとりあえず褒めることから始めようと思う。

 

あと、毎朝鏡で自分の姿を見て「ブスだな」と、

自分にブスの呪いをかけるのを止めることも始めなくては。

毎朝の習慣なのでこれが結構大変だと思う。

2016.09.05

 

空がきれい。

体調があんまり良くない気がする。頭が痛くてぼーっとする。

ギリギリまで会社を休もうか悩む。けども行った。

行ってみたら体調が戻ってきた。

テンションとは裏腹に、体調不良はやってくる

休日。

 

横になってぼーっとしていた。

パソコンの画面をただ眺め続けて、ぼーっとしていた。

そろそろ行動を開始しないと、と思って起き上がると、

あれ、なんだか具合が悪いかも知れない...

と、ヨロヨロベッドに戻った。

 

お風呂に入らないと、歯磨きしないと、何か食べたいような気もする...

なんて思いながら天井を見続けて、

想像をした。

お風呂に入る、

歯を磨く、

おっと。その前に何か饅頭とかでも良いから食べる...

 

お腹も満たされ、身体もサッパリする結果は幸福感をもたらしたけれども、

それまでの工程を考えると目が回った。

とても今日の身体ではできっこないと。

 

なのでそのまま横になって占いを見た。

一日の終わりに、今日一日はどういう占い結果だったのか、

照らし合わせるのが好きだ。大体外れる。

 

星は5つ。絶好調なことが書いてあった。

確かに絶好調だった気もするし、そうでもない気もする。

テンションは普通なのに、どうしても身体が追いついてこない、そんな夜。